北海道ロックフィッシュ釣果データ

北海道在住。苫小牧近郊がメインたまに石狩小樽に遠征。ショアロックのみで船には乗りません。釣行記録や釣りに関する話題など

8月6日 節婦漁港釣果

18時30分頃より1時間半の釣行

沖、テトラ際を狙うもアタリなし。

日が沈む直前に喰いが活発になる。

奥堤防ボトム付近では全く当たらず上層にてヒット!

食い気が一気に上がったのか嫁と同時ヒットという奇跡が起きた。

イエローバグアンツ2インチをフォールしている最中に、ガツンというソイ特有の重いアタリがった。

グングン下に引っ張られロッドが弧を描く。

ヘチに逃げ込もうとするこの動きは間違いなくソイだ!根に潜られないようロッドを立てるとギーギーとドラグが鳴る。

ロッドパワーで半ば強引に引っ張り出そうとするも向こうも必死だ。

更に抵抗し潜ろうとするもなんとか浮き上がってきた。ラインを掴みぶっこ抜いた。

上がってきたのは34cmのソイ。

f:id:rockfishezo:20180806224042j:image

嫁は24cmの良型!

嫁も最近きちんと魚の口に針がかかっているからフッキングがうまくなってきたようだ。

 

写真撮影もそこそこに再度同じ棚を攻める。

立て続けにヒット連発!

f:id:rockfishezo:20180806224216j:image
f:id:rockfishezo:20180806224221j:image

パワーイソメはやはり食う!グリーンカラーのパワーイソメよりピンクカラーの方がアタる様に思える。

今日は上層より2mくらいの棚で大きめのリフト&フォールが効果的なようだ。

空腹なのかフォール時に一気に丸呑みだ。

途中、フッキング時にラインブレイクし直リグに変更するも全く当たらず。やはり自然にフォールするテキサスリグのストッパー無しが良いようだ。

グラスミノー赤白にも全く反応なし。

ここのソイは甲殻類系が好みか。

日が沈むと例の如くアタリがピタリと止み、今夜の釣行を終了とした。

 

早く嫁にもワームを覚えさせねば。

最近全く生イソメを使わなくなった。その場に魚がいれば食う。疑似餌をいかに喰わすかがテクニック、それが醍醐味でしょう。

やはりリールを新調し釣りやすくなった。

ハイギアモデルはランガンに最適かと思う。

 

シマノ リール 16 ナスキー 2500HGS